SSブログ

私のお家時間♪コーヒー編☆ [スタッフ日記]

こんにちは!

かわつです(*^。^*)


今回は、
普段私がやっているコーヒーの淹れ方をご紹介いたします♪ヽ(=´▽`=)ノ


用意するのはコチラ☆

\じゃんっ/

IMG_20200426_085945.jpg

色々使っています♪


細かく見てみると…


IMG_20200426_090018.jpg

左から

・コーヒー豆
・コーヒーポット
・ミル


私はファソンさんのお豆をよく使っています!

深煎りといって、酸味が少なく、濃いめの味が出るタイプが好きです☆



IMG_20200426_090047.jpg

・温度計
・ペーパーフィルター
・ドリッパー
・ティーポットもしくはカップ


以上です♪


それでは、

コーヒーを淹れていきま~す♪


まず、

ミルにお豆を入れます!

IMG_20200426_090227.jpg

ミルのハンドルをごりごりと回していきます♪


この時点でコーヒーの良い香りが漂うので

それだけでも癒されます♡


ごりごり挽きおわると、

このように細かくなります!

IMG_20200426_090320.jpg

挽いた豆を、ドリッパーにセットしたフィルターにセット☆



これで、豆の準備完了です☆



お次は、コーヒーポットにお湯を入れます!

なければ、ケトルなどを使うのもいいです☆

温度は83~85℃がオススメです♪

IMG_20200426_090133.jpg



このお湯を…

IMG_20200426_090358.jpg

まず全体的にかけて

蒸らします!


時間は、60秒!



60秒たったら

真ん中に向かって「の」の字を書きながらお湯を注ぎます。

IMG_20200426_090510.jpg

お湯が少しぷっくりしてきたら

一度手を止め、お湯が落ちるのをまち

お湯が落ちてきたなぁ~

というところでまた同じように

真ん中に向かって「の」の字を書きながら注ぐのを

繰り返します。



3分以内に抽出していただくのがオススメです!


抽出完了☆


後はお好みの濃さにするのにお湯を入れてみてください♪

IMG_20200426_090736.jpg



《完成~☆》

IMG_20200426_090830.jpg


飲むだけでホッとします。(*´ω`*)




牛乳や豆乳を入れて

ラテにするのもオススメです☆

IMG_20200426_090906.jpg


コーヒーやラテを飲みながら
本を読んだり
ぼーっとしたり
美味しいお菓子をつまんでみたり
そんなのんびり時間を過ごすのが好きです。
なんだか、ふーっと力が抜ける感じがします。


時間がある今だからこそ
『自分の為に飲み物をいれる』
という丁寧な時間を過ごしてみませんか?
緑茶、紅茶、ハーブティー…
などなど
いつも飲んでいる飲み物を
普段よりも丁寧に
自分にありがとうの氣持ちを込めて淹れてみるのもいいかもしれません♪
是非試してみてくださいね~\(^o^)/
いつもありがとうございます。
かわつ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。