SSブログ

やわらかな光の中で [スタッフ日記]

080411_1553~0002.jpg
肌寒い雨の日が続いてますね。
恵みの雨。
今日は二十四季の「穀雨」という日。
この雨が穀物を育てます。

先日、店内のスピーカーが新しくなったんですね。
心地良い音楽がより厚み、深さをまして
店内を心地よく流れています。

そこで「水」をイメージしたCDを静かに聞いていたら
大地から静かに滾々と水が湧き出ているイメージが心に見えてきました。

水が大地から湧き出てくるという不思議さ…。
地球に水が在る。という奥深い神秘さ…。

人間の血管のように張り巡らされた水脈、水路。
心臓が鼓動するように胎動する地球の中心…。

地球と自分は別物でなくて
どうしようもなく同じで一体なのだと深く静かに感じました。

宇宙にたったひとつ存在するかけがえのないこの地球
どうかしてもっともっと光輝かせ
地球と人間のすばらしい共存の道を歩みたい…。

常に考えます。
地球の中心に宿る命の意志と、自分の中心に在る意志を。
私たち人間はなにができるのだろうか、
なにをすべきなのかを。
そして祈ります。
一すじの心になれるよう。

地球の意志、いし、イシ、石…
地球の一部分である石を持つことで
ひとつの生命体としての地球をもっと鮮明に
自分や自分の家族、友達、仲間…と同じような愛おしさで命を感じられることと思います。

…すると渇いた大地から清らかな水が湧き出すかのように
感謝の思いが溢れてくるのです…。

…ありがとう…

さとう
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ロッシ

大気圏という 風船の中の 地球
その中で 繰り返される 水の循環
水は無限の物だと 水は変わらぬものだと
いつまでも 思っている 人びと

そう遠くない昔 近くの小川で洗濯してる人の横で
川遊びしていた水は   今はない
   love the earth ロッシ
by ロッシ (2008-04-21 08:19) 

さとう

メッセージありがとうございます!
そうですね・・・。
一日も早く取り戻したいですね。美しい水のある生活を。
自然と共に生きる生活を。
by さとう (2008-04-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0