SSブログ

阿蘇癒しの里にて〜2 [阿蘇 癒しの里]

東西18km、南北24kmという世界最大級のカルデラを有する阿蘇…

今も噴煙を上げる中岳。
そして根子岳、高岳、杵島岳、烏帽子岳これら5つまとめて阿蘇山というそうです。 
阿蘇五岳はお釈迦様が横たわっているようにみえることから涅槃像とよばれています。この写真の根子岳は顔にあたります。
以前、タイの寺院で涅槃像を見ましたが、当時は大きいなぁーと思いましたが…(涅槃像の足の裏は私の身長位だったかな〜)
スケールが違いますね!
山々ですもんね〜比べるものでもありませんが…
この雄大な自然、これがスンバらしいんですよね〜
これだけの大自然の中にいると、自分がとても小さく思え、自分ごときの悩みなんてなんだかたいしたことないな〜と思えてきます。私の悩みというと、最近忘れっぽいのと耳が遠いという事かなぁ…。(悩みじゃないかな。)
まぁ日々の疲れなんて、涅槃像の一吹きですね。(笑)

そして阿蘇には何故か懐かしいと感じる何かがあるんですよね。これは是非行って感じて頂きたいと思います。言葉では表現が難しいですね。
しいていうと、日本人の原点のような感じ…かな

けいこ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0