SSブログ

七夕★☆ [スタッフ日記]

こんにちは!(^ワ^)
明日は7月7日!七夕ですね〜★☆★
ということで、店舗の入り口に笹の葉を飾りました♪
ちょっと葉っぱが細いのですが、見れますでしょうか?!

DSC_2715.JPG

本日ご来店いただいたお客様に、願い事を書いた短冊をつるしていただきました♪
「七夕なんて久しぶり〜!」とおっしゃりながら、
わいわい付けてくださっておりましたよ(^^)
子どもの頃は学校の行事の一環として書いた覚えがありますが、
大人になってからはなかなかやる機会がないですもんね!

そもそも日本の七夕の起源というのは………
「奈良時代に中国から「七夕」が伝わり、
 元々日本にあった棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた」だそうです!
これが「織り姫と彦星」の話なんでしょうか☆

短冊を笹の葉に飾る習慣は、
夏越の大祓に神社などで設置される茅の輪(笹の葉で出来ています)に因んで
江戸時代から行われるようになったそうです。
こうするのは日本独特のやり方。
(Wikipediaより引用)

夏越の大祓は、災厄を祓うために行われるものですがら、
そこから「願い事を書く」になったのでしょうか?(' ')?
調べれば調べるほどいろいろな説が出てきて、
想像が膨らみます♪


スタッフも短冊を書かせていただきました!

川又「世界が平和でありますように」
関口「みんなが笑顔で幸せになりますように」

皆さんはどんな願い事をされますか☆ .:*゚..:。:
夜は晴れて天の川が見れたらいいですね〜!!
どうぞ素敵な七夕の夜をお過ごしくださいませ(´∀`)/"


せきぐち

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。