SSブログ

光と闇。 [My journey]

DSC_1057.JPG

おはようございます[晴れ]
まだまだ冷え込みますが、日差しの中にほんのり春の優しさを感じる氣がします!

今日感じたのは『光と闇』。

人は皆、光も闇も持っています。

私も闇の中を彷徨っていました。
ナ・ムーに来て、光を知りました。
ずっと闇にいたので、光が怖くなりました。

闇は、楽です。心地がいい。
真っ暗なので、見るべき問題から目を背けていられるのです。
愚痴を言ったり、不満を言ったり。
でもそんな毎日が続くと、苦しさや悲しさでいっぱいで『もう嫌だ』と思いました。
その時から光に向かって歩み始めました。

光は、私の弱い部分を全て照らし出します。

人と比較して、卑下する自分。
自分も相手も認められずプライドが高い自分。
寂しくて寂しくて、人に求めてしまう自分。
本音を言えない自分。
弱い自分が沢山見えてきます。

光もとても最初は苦しいのですが、確実に希望が見えてきます。
光は、原因までしっかりと教えてくれ、
闇にいる必要がないことがわかります。

光は希望です。
闇に光を当てて行くことで、希望に向かうことができるのです。
道が見えてきます。

深く、深く見つめていくと、自分の中の光が見えてきます。
自分は本当は優しいんだ。
思いやる氣持ちがあるんだ。
そうやって自分を正しく知ってあげることで、周囲の人に対する理解も深まります。

すると周りの人と繋がり始めます。

怒りが強い人ほど、優しさを持っていることがわかります。
正義感が強いのです。
寂しさが強い人ほど、周りを思いやる心を持つことがわかります。
愛情が何かを知っているのです。

弱い人ほど、強いものを持っているのです。

自分がこれまで、いじめられた経験を内観した時に思いました。
私の中にも闇があって、その闇を見せられていた。
でもその闇を私の中の光で覆すことがきるものを持っている。
だからこそ、闇を経験されられているのだと。

苦しい経験をされている方こそ、強い光を持って、
それを光で包むことができるものを持っているように思います。

苦しさ、寂しさ、悲しさ、怒り。
あなたの中の闇は必ず光へと移行します。
移行できる力を持っています。

今、闇に光をあてていきましょう。

いつもありがとうございます。

********************************************************

今日感じた『神界からのメッセージ』からの一枚。


スクリーンショット 2017-02-16 11.28.35.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0