SSブログ

手を合わすことと、心と。 [Harvest Diary]

IMG_20170214_140146.jpg 

こんにちは!
今日は冷たい雨に足早になりますね。

先日のことですが、日々足を運ばせて頂いている地元の神社でのこと。

小さなお子さんが境内でお母さんに向かって「おかねー! おかね!」と声を上げていました。
どうやら、お賽銭を入れたい様子。
お母さんが「もう1度入れたから、いいのよ。」と伝えても、お子さんの興味は止まらない。

私はその横にお邪魔して参拝させていただきました。
心の中でお祈りを唱え始めると、ぴたっと隣のお子さんの声がやみました。
そのまま続けて、お祈りが終わって顔を上げ、横を見たら、、

お子さんが手を合わせて、頭をちょこんと下げているではないですか・・!
その姿のなんと健気なこと。

もしかして何か通じたのかなぁ・・?なんてちょっと嬉しくなった出来事でした。

そういえば、別の日も、まだよちよち歩きのお子さんから、参道で満面の笑みでハイタッチを求められましたね(^^)

思い返すとここ数年で、この小さな神社も普段の日の参拝客が多くなった氣がします。
そして自然と会釈しあったり、宮司さんとご挨拶したり、渋いスーツ姿のおじ様から「御苦労さまです!」と声をかけていただいたり。。。

手を合わせ、知らない人と瞬間でも心通わせられる。
日常の中の幸せだなぁと思いました(●´ω`●)

いつもありがとうございます。
ぶんの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0