SSブログ

心に寄り添う [いとう家の時間]

今朝、息子をいつものように保育園に連れていき、
『じゃあね。』
と言って教室を出ようとしました。
すると息子が、
『お母さん、一緒に遊ぼう。』
と言うのです。

実は昨日の朝も同じ事を言われたのですが、
顔が笑っていて、冗談交じりのような感じだったので
『お母さん、お仕事行くからね。』というやり取りをしたのです。
実際、急いでいて、息子もいつものように笑顔で
『いってらっしゃい』と言ってくれていて、あまり氣にとめていませんでした。

すると、その日の夜、
『今日、保育園どうだった?』と私が聞くと
『お母さんと一緒に遊びたかった!』と息子が泣きはじめたのです。

そんな事があって
今朝は、数分付き合うつもりで、
『じゃあ、お仕事に行かないといけないから、ちょっとだけだよ。』
と、本当は時間がないのですが、息子の遊びに付き合う事にしました。

『どれどれ、いつもどんなおもちゃで遊んでるの?』
と、一緒にしゃがんで、木でできたままごとセットを少し触ると
『お母さん、もういいよ!』
と息子が言うのです。
時間としたら、ほんの数十秒。
息子は大満足。満面の笑みで私を送り出してくれました。

その時初めて、
《心に寄り添う》子育て、というのが少し分かった氣がしました。

言葉では分かっていても、感覚として、こういう事なのかな?
と。

息子を育てて3年半。
《心に添う》は、少しは出来ていたかもしれません。
でも、目線を合わせ、《心に寄り添う》は今日初めて出来た感じがしました。

親になると、つい自分は目線まで『親』になってしまう。
結局は自分の目線です。
もっと寄り添って、同じ目線で見る事の大切さを息子に教えてもらいました。

子育ては日々、学ぶ事ばかりです。

誰に対しても、心に寄り添える人になれるよう、自分を成長させたいと思う出来事でした。

ひろこ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0